風炉・濃茶・運び点前
薄茶点前にかかる前の準備

● 水屋ですること  

茶入れには客の人数分の茶を入れ、仕覆に入れ緒を結んでおく (一人、三杓、3.75g)
茶入を水指の正面に荘る。

●  菓子器はその前に正客の前に出しておく。

点前

1、茶道口に茶碗を膝前に置いて坐り、襖を開け茶碗を右手で取り、左手にのせ、茶碗を右手で横を持ち、水指正面に坐り、左手で左手前を持ち勝手口に仮置きし、


2、茶入を水指中央右寄りに置き、茶碗を左手前、右横、左横と三手に扱って、茶入と置き合わせる。

3、水屋にさがり、建水を持ち出し、茶道口を閉め点前座に内隅をねらって坐る。
 (左で立って右の足を回し揃え、左足を進め、縁を右足で越す)

4、左手で柄杓を取ってかまえ、蓋置を右手で取り、定座に置き、柄杓を引き、主客総礼をする。

5、建水を縁内に左手で進め、居ずまいを正す。(中仕舞のため位置に注意)

6、茶碗を左、右二手で膝前に内隅をねらって置き、茶入れを右手で取り、茶碗と膝の中間に置き、胴を持って仕覆の緒をとき左手で脱がせ、右手で茶入れは茶碗と膝前の間に置き、両手で仕覆の形をととのえ、左手で横を持ち右手に打ち返して(底は上)、打留を客付きに向けて、水指の左横に並べて置く。

仕覆の脱がせ方…仕覆の緒をといたら横にし、左手で打留をもち、向こう、手前と紐をゆるめ、正面で右、左と手をそわせ、底を持ち右手で茶入を取り出し左手で脱がす。

7、腰の帛紗を取り、草の四方捌き(よほうさばき)をし茶入を拭き水指と炉縁を結んだ線上の中央から少し左に置く。

四方捌き…左手を左に滑らす 一回目は膝真中で数えず、その後、左膝上で棚をつくり四回行ない、最後の五回目に両手を寄せた時右手人差指を入れ、三角を作り、親指、人差指を離し普通に捌く。

茶入を拭く
…帛紗を真横にして向こう、手前と蓋を拭き、五本の指を揃え帛紗を茶入にそわせて、時計逆回りに回し1周→帛紗を膝前に置く)


8、帛紗を捌き直し、茶杓を拭き、茶入の摘みを左によけ、右(炉側)に置く。


9、茶筅を取り出し、茶入の右に置き合わせ、水指の蓋が塗蓋の場合、握りこんだ帛紗を下に折り返し、摘みの手前を手なりに「二」の字に拭き、帛紗を左手にわたし、茶碗を手前に引く。


10、茶巾を水指蓋上にのせ、帛紗を左手の人差指と中指にはさみ、柄杓を取ってかまえ、帛紗で釜の蓋を取り、帛紗を右膝頭に仮置きし、

11、湯を汲み茶碗に入れ、柄杓を構え帛紗を取り、釜の蓋を閉め(閉めるのはココだけ)帛紗を再び右膝頭に仮置きし、柄杓を蓋置きの上に引く。

12、茶筅を右手で取り、茶筅通しをし、湯を建水に捨て、水指上の茶巾を取り身体正面で茶碗に入れ、茶碗を左膝頭で拭き、茶碗を膝前に置き、茶巾を元の水指の蓋にのせ、

13、茶杓を右手で取り、左手で茶入を横から持ち、茶杓を握り込んで蓋を取り、茶碗の右横に置き、茶を三杓すくい入れ、茶杓を茶碗の右にのせ、右手を茶入に添え、少し斜めにし時計逆回りに回して、中の茶を全て入れ、茶入の口を右手の親指と人差指で向こう手前と拭き、指を懐紙で清め、茶入の蓋をして、左手で茶入を戻し、茶杓で椀中の茶をさばき、茶碗の縁で茶杓を軽く打ち、茶を払い、茶入の上に戻す

14、柄杓を取りかまえて、帛紗で釜の蓋を取り、蓋置に引き、帛紗を手なりに左膝脇に仮置きし、湯を汲み、茶碗に入れ、残った湯は釜に戻し、柄杓を釜の口にふせ引いておく。

15、茶筅を取り、左手を茶碗に添え、茶を練り、茶筅を茶碗の左縁にもたせかけ、さらに柄杓を取り、湯を汲み、左手で茶筅を持ち上げ、穂先にかかるようにして湯を入れ、茶筅を茶碗の左縁にあずけ、湯を釜に戻し、釜の口に柄杓をふせて置き、右手で茶筅を持ち直し、茶を練る。

16、茶筅を元に戻し、茶碗を右手で取り、左手にのせ、正面を正し定座に出す。
 (茶碗は向かって左、古帛紗はその横右でわさは茶碗側に出す)

● 正客は正客は茶碗を取り込み、次客との間左膝横に置き、連客は総礼をする。茶碗を掌に置き軽くおしいただき、まわして正面をよけ、濃茶を一口喫む。

楽茶碗以外…懐中の古帛紗を取り出し、左掌にのせ右手で扱って茶碗の下座に出す。

● 正客は茶碗、古帛紗と取り込み、右膝横に古帛紗を仮置きし、茶碗を次客との間左膝横に置き、連客は総礼をする。
● 正客は古帛紗を左手の上に広げ、右手で茶碗を古帛紗の上にのせて、軽くおしいただき、古帛紗の上で茶碗をまわして正面をよけ、濃茶を一口喫む。

17、正客が一口喫むと、亭主は服加減をたずね(「お服加減はいかがですか?」)

● 正客は右手をついてこれを受け、その後二口半喫む。

18、柄杓を取りかまえ、釜の蓋を取り、閉め、柄杓を建水に左手で合を落としてななめにかけ、蓋置を右手で取り、左手で建水のうしろに置き(中仕舞い)客付きに回り、控える。

● 正客は喫み終わると、帛紗ごと膝前に置いて茶碗を下に置き、喫み口を茶巾で清め古帛紗ごと取り上げて、茶碗の正面を戻す。
● 正客は次客のほうへ一膝向き、次客も正客の方へ向いて、古帛紗にのせたまま茶碗を手渡しで次客へ送り、正面に向き直って同時に礼、(送り礼、受け礼)をする。

● 次客は受け礼ののち感謝してお茶を喫む。
●  正客は次客の一口で、茶銘、詰、菓子などをたずねる。

19、亭主はこれに答え、「五十鈴でございます」「小山園でございます」 「初霜でございます」などと答える。

● 末客(まつきゃく)が喫みきると、右手で茶碗を膝前正面に置き、左手で古帛紗を二つ折りにして右手で茶碗の左に仮置きする。その時正客から茶碗の拝見のあいさつがあるので、末客はそれを受けて、茶碗の飲み口を茶巾で清め、正面に戻し、茶碗、古帛紗と正客に返す。

20、亭主は末客の喫み切りで居前に戻り、左手で蓋置きを取り、右手で元の位置に置き、柄杓を左手で取り、かまえ、右手で左膝脇の帛紗をとり、釜の蓋にのせとって、蓋置の上にのせ、帛紗を左膝頭横に戻し、柄杓を持ち直して釜にあずける。

21、水指上の茶巾を取り釜の上に手なりにのせ、水指の蓋を右、左と二手で取り、水指の左横にたてかけ、

22、柄杓を上から取り左に持たせ持ち直し、水を釜に一杓さし、茶碗が客より返るのを待ち、帛紗を腰につける。

● 正客は、末客より茶碗、古帛紗が返ると古帛紗を右膝横、縁内に仮置きし、次礼をし、まず茶碗を拝見して次客へ送り、つぎに古帛紗を拝見して次客へ送る。次客以下順に拝見し、末客は出会いで茶碗と古帛紗を正客に返す。
 
《茶碗が正客の右(自分の左)、古帛紗が左(自分の右)》


● 正客は、正面を正し、出された位置に返す。(古帛紗のわさは茶碗と逆側)


23、亭主は、茶碗、古帛紗が戻るとまず古帛紗を右手で取り懐中し、つづいて茶碗を右手で取り込み、総礼をする。
(この時、茶碗の問いがあれば、これに答える)

24、湯を汲み、茶碗に入れ、すすいで建水に捨て、茶碗を膝前に置き、「おしまいにいたします」と挨拶をする。(亭主&正客が礼)

25、柄杓を上から取り、扱って、水を汲み、茶碗に入れ、茶筅通しをし、水を建水に捨て、茶巾を右手で取り、茶碗に入れ、膝前に置き、茶筅を入れる。

26、茶杓を右手で取り、建水を左手で引き、帛紗を取り、茶杓を握り込んで帛紗を捌き、茶杓を拭いて、茶碗にふせて置き、帛紗を建水の上で払い、腰につける。

27、茶入を右手で取り、水指前右寄りに置き換え、茶碗を右手で取り、左手と二手で、茶入と置合わせ、

28、柄杓を上から取り、水を一杓釜へさし、柄杓をかまえ、釜の蓋を閉め、柄杓を蓋置の上に引く。

29、水指の蓋を左、右二手で閉める。
● この時、正客より「茶入、茶杓、仕覆、拝見」の挨拶があればこれを受け

30、柄杓を右手で取り、左手で建水にたたみ、蓋置を右手で取り、左掌にのせ、水指正面に回り、蓋置を左手で建水のうしろに置く。

31、茶碗を右一手で勝手付きに割り付け、

32、茶入を右手で取り、左掌にのせ、客付きに回り(炉縁の中心)右手で膝前に置き、帛紗を捌いて、茶入れを拭き、左掌にのせ、客付きに回り、左掌で正面を正し、右手で定座に出し、

茶入の拭き方…帛紗を横にして、向こう、手前、少し斜めにし、時計逆回りで一周して下にすとんと胴を拭き、帛紗を膝前に置き茶入れの蓋を取り、蓋裏をあらためて、蓋を帛紗の向こうに置き、帛紗を茶入の胴であしらって折りかえし、帛紗を縦にして茶入の口の向こう手前と清め、帛紗を膝前に置く。

33、帛紗を腰につけ、水指正面に回り、茶杓を右手で取り、左手にわたし、居前まで回り茶入れと並べて出し、

34、居前から仕覆を左手で取り、右手で扱い(右横をとり渡すだけで回さない)左手にのせ、客付きに回り、茶杓の下座に並べて出す。(亭主から見て左から茶入→茶杓→仕覆(茶入側))

35、水指正面に戻り、柄杓、蓋置を右手に持たせ、建水を左手に持ってさがり、茶道口に坐り、建水を膝前中央に置き、蓋置を左手で建水の右に置き、柄杓を建水にたたみ、襖を開け、水屋にさがる。

● 正客は、亭主が建水を持ってさがると、拝見物を引き自席に戻り、まず茶入を右膝横に置き、茶杓をその右横に置き、仕覆を右手で打ちかえして(打留が茶入側)茶杓の右横に置いて、茶道口の閉まるのを待つ。

 
亭主側からみた三器 
右膝横に置いた三器


36、亭主はつぎに茶碗を引き、つづいて水指を引き、茶道口に坐り、水指を膝前に置いて襖を閉める。

● 正客は亭主が水屋にさがると次客に「お先に」と挨拶をし、茶入を拝見し、次客は三客に次礼して正客につづき拝見する。

茶入の拝見…まずその形状を肩衝、鶴首、耳付など形の美しさを鑑賞し、釉薬の色合い、流れ具合など、さらに釉薬のかかっていない部分、土見といわれるところを良く拝見して粒子の状態からその窯所、時代を識別、鑑賞する。


茶杓の拝見
…その竹の肌色、艶を鑑賞し、特にかい先の形態は歴代宗匠方によって固有の特徴がある部分なのでよく拝見し、全体の姿などを加味して、宗匠方のどなたの作かを推察する。


仕覆の拝見
…見所の第一はその裂地にあり、時代、地色、模様、織り方などをよく拝見して緞子、金襴、漢東(かんとう)など各々の特徴ならびに仕立て具合などを鑑賞する。末客まで拝見物がまわり、末客は、茶入を拝見すると下座寄り(左膝前あたり)に置き茶杓も拝見して茶入の左に仮置し、仕覆を右手で打ちかえし、(打留が茶入側)茶杓の左に置く。


●末客は正客との出会いで茶入、茶杓、仕覆の順に返す。

《正客の右から茶入、茶杓、仕覆(打留が茶入側)自分から左から茶入、茶杓、仕覆》

●正客はいったんあらためて、茶入、茶杓、仕覆の順に返す。

正客が亭主に返した三器

37、亭主は茶道口に坐り、襖を開け道具正面に進み坐り、正客の問いに

「お茶入のお形は」   「肩衝でございます」

「お作、窯は」     「瀬戸でございます」

「お茶杓のお作は」   「宗篤でございます」

「ご銘は」       「薫風でございます」

「お仕覆のお生地は」  「角龍金襴でございます」

などに答え、一礼して、すぐに右手で仕覆を取り(親指を底にあてくるりと回す)左手にのせ、またすぐに茶杓を右手で取り、仕覆の上にのせ左親指でおさえ、茶入を右手で持って立ち、茶道口に持ち帰り

38、坐って、茶入を身体近くに置き、茶杓を茶入の左に置き、仕覆を右手で打ちかえして茶杓の左に置き、一礼をし、襖を閉める。


◆お稽古の手引き◆ 

●客の心得●

●割り稽古●



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